浜松市・藤枝市の高性能な注文住宅なら西遠建設へ
モデル見学in浜松

モデル見学in浜松

スタジオ見学in藤枝

スタジオ見学in藤枝

イベントの予約をする

イベントの予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

モデル見学in浜松

モデル見学in浜松

スタジオ見学in藤枝

スタジオ見学in藤枝

イベントの予約をする

イベントの予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

浜松市・藤枝市で人気のエリアや坪単価は?注文住宅を建てる土地探しのコツ5点もご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.04.20
最終更新日:2024.01.13
家づくりノウハウ
公開日:2023.04.20
最終更新日:2024.01.13

浜松市・藤枝市で人気のエリアや坪単価は?注文住宅を建てる土地探しのコツ5点もご紹介

街中の売地
マイホームを建てる土地を見つけるとなると、できるだけ希望に沿う場所を見つけたいものです。しかし、利便性や土地価格だけに注目してしまうと、後悔につながりかねません。
そこで今回は、土地探しで押さえておきたいコツをご紹介します。また、浜松市と藤枝市の人気スポットや土地の平均価格もまとめました。浜松市や藤枝市で注文住宅の建築を検討している方、土地探しをしている方は見逃さないでくださいね。

目 次

浜松市・藤枝市で注文住宅の土地探し!人気のエリアと土地価格を知っておこう

浜松市の街並み
「街の住みここちランキング2022 静岡県版」で、10位以内にランクインしている、浜松市と藤枝市。
住みやすさに定評のある両市の特徴と人気エリアをご紹介するとともに、国土交通省土地鑑定委員会が発表している「令和4年地価公示結果」を基に、土地価格もまとめました。

浜松市の特徴・魅力

浜松市は静岡県の西部に位置し、磐田市や湖西市などと隣接しています。東京駅と新大阪駅を結ぶ東海道新幹線が停まる「浜松駅」や、東名高速道路および新東名高速道路が通っており、東西の主要都市へのアクセスに困りません。
浜名湖を中心に海や山、川など豊かな自然に恵まれているのも魅力です。浜名湖は「マリンスポーツの聖地」とも呼ばれ、プロ・アマチュア問わず、サーフィンやウェイクボードなどが楽しめます。
また、浜松市にはイオンモール各店をはじめ、浜松駅の駅ビル「MAY ONE」、「コストコ 浜松倉庫店」、「MEGAドン・キホーテ浜松三方原店」など大型の商業施設が多数点在しており、買い物しやすい環境です。

浜松市で注文住宅を建てるのに人気のエリア

浜松市では、中区の佐鳴台や西区の大平台、浜北区の染地台などが人気です。
中区の佐鳴湖周辺は土地価格がやや高めですが、商業施設や公共機関が充実していることから多くの方が暮らしています。1990年代の後半に新興住宅地として誕生した西区の大平台には、公園やスーパーなどが点在しており、ファミリー層を中心に人気を博しています。
そして、浜北区の染地台にある住宅街「きらりタウン浜北」にも注目必至です。きらりタウン浜北は美しいまち並みに加え、交通の便がいいため購入希望者が後を絶ちません。
その他のエリアもオススメできるポイントがたくさんあります。

>>浜松市北区の住みやすさについて、詳しくはこちら!
>>浜松市東区の住みやすさについて、詳しくはこちら!

浜松市の住宅用地の平均価格・最高価格

浜松市の住宅地における平均土地価格は、2022年現在1㎡当たり72,600円です。坪単価に換算すると、およそ240,000円になります。
2022年の地価公示価格で浜松市内の最高価格となった地点は、中区中央1丁目で、1㎡当たりの土地価格は299,000円(坪単価で約987,000円)でした。

【関連記事】
>>浜松市東区の土地価格相場について、詳しくはこちら!
>>浜松市北区の土地価格相場について、詳しくはこちら!
>>浜松市中区の土地価格相場について、詳しくはこちら!
>>浜松市浜北区の土地価格相場について、詳しくはこちら!
>>浜松市西区・南区の土地価格相場について、詳しくはこちら!

土地の売買事例

浜松市で人気があるとお伝えした、中区佐鳴台・西区大平台・浜北区染地台の土地の売買事例を見てみましょう。なお、2023年3月時点の情報です。

【中区 佐鳴台】

土地面積 | 72.15坪(238.53㎡)
販売価格 | 14,800,000円
坪単価 | 205,200円

【西区 大平台】

土地面積 | 102.24坪(338.00m²)
販売価格 | 33,740,000円
坪単価 | 330,000円

【浜北区 染地台】

土地面積 | 83.05坪 (274.55m²)
販売価格 | 23,200,000円
坪単価 | 279,400円

藤枝市の特徴・魅力

静岡県のほぼ中心に位置し、静岡市や焼津市、島田市などと隣り合う藤枝市。JR東海道線の「藤枝駅」や、新東名高速道路の「藤枝岡部IC」があり、浜松市と並んで交通の便がいい地域です。藤枝駅周辺には、「ノジマ 藤枝駅前店」、「ザ・ビッグ 藤枝田沼店」などの買い物スポットが軒を連ねています。
他にも「青木中央公園」や「駅南公園」、運動遊びに特化した子育て支援施設「れんげじスマイルホール・キッズパーク」といった、子育て世帯にとって嬉しい環境が整っているのも特徴です。
また、藤枝市は「サッカーのまち藤枝」と銘打っているほど、サッカーが盛ん。観光や教育などの施策にサッカーを掛け合わせ、まちづくりを行っています。

藤枝市で注文住宅を建てるのに人気のエリア

藤枝市で人気を集めているのは、前島や青葉町、青木といったJR藤枝駅周辺エリアです。先ほどご紹介した通り、JR藤枝駅周辺は商業施設や公園などが充実しており住みやすいエリアと言えるでしょう。
自然を身近に感じたい方からは、新東名高速道路「藤枝PA」の北側にある北方や西方も好評を得ています。

>>藤枝市からのアクセス情報など、住みやすさについてはこちら!

藤枝市の住宅用地の平均価格・最高価格

藤枝市の住宅地の平均土地価格は、2022年時点で1㎡当たり60,200円。坪単価で換算すると、およそ199,000円となっています。2022年の地価公示で最も高額だった地点は、藤枝市前島3丁目で、1㎡当たり103,000円(坪単価で約340,000円)という結果が示されました。

>>藤枝市の土地価格相場について、詳しくはこちら!

土地の売買事例

藤枝市の前島、青葉町、北方の住宅用地の売買事例をご紹介します。こちらも、2023年3月時点の情報です。

【前島】

土地面積 | 51.00坪(168.62m²)
販売価格 | 16,800,000円
坪単価 | 329,400円

【青葉町】

土地面積 | 67.38坪(222.77m²)
販売価格 | 16,000,000円
坪単価 | 237,500円

【北方】

土地面積 | 55.96坪(185.00m²)
販売価格 | 4,000,000円
坪単価 | 71,500円

ここを押さえたい!注文住宅を建てるための土地探しのコツ

マイホームのチェックポイント
最後に、土地探しのコツをお伝えします。浜松市と藤枝市の特徴や人気のエリアと照らし合わせて、住みやすい土地を探してみてください。

土地探しの着目ポイントを知っておく

住みやすい土地を見つけだすには、着目したいポイントがあります。次の用語や特徴について頭に入れておきましょう。

建ぺい率と容積率

住宅用の土地には「建ぺい率」と「容積率」が決まっています。
建ぺい率は、土地の面積に対してどのくらいの割合で建物を建てられるかを示しています。例えば、50坪の土地の建ぺい率が50%だった場合、建物が建てられる面積は25坪までです。
容積率は、土地の面積に対する建物の最大の延べ床面積の割合になります。50坪の土地の容積率が120%だとすると、最大60坪の延床面積がある建物の建築が可能です。
理想とする大きさ・広さのマイホームが建てられるかを知るには、建ぺい率と容積率を確認する必要があります。

周辺環境

土地を取り囲む周辺環境は、暮らしやすさを左右します。土地自体の広さも重要ですが、公共交通機関や医療機関は近いか、買い物に困らないかなど、周辺の施設を確認しましょう。
また、治安の良し悪しは安心感に影響します。「人通りがほとんどないので目につきにくい」「街灯が少なくて道が暗くなる」といった場所は、防犯面に不安が残ってしまいます。

土地の特徴

土地の特徴のチェックも欠かせません。角地か中地か、どちらの方角を向いているか、道路との高低差があるのかなど、その土地の特徴を調べます。
そして、災害時にリスクがあるかどうかも見逃せません。災害リスクの確認には、自治体が発表しているハザードマップを活用しましょう。

【関連記事】
>>浜松市東区の災害発生リスク・エリア情報について詳しくはこちら!
>>浜松市北区の災害発生リスク・エリア情報について詳しくはこちら!
>>浜松市浜北区の災害発生リスク・エリア情報について詳しくはこちら!
>>藤枝市の災害発生リスク・エリア情報について詳しくはこちら!

暮らしをイメージして優先順位を決める

白い外壁に木目が映える外観
注文住宅を建てる土地を探す際は、どんな暮らしがしたいか具体的にイメージしてください。「子どもがいるから学校や小児科が近くにあるエリアがいい」「車2台を駐車したいので庭を広くしたい」といったように、叶えたい理想をピックアップしていきます。
外せない条件から優先順位を決めて整理しておくと、土地を絞り込みやすくなります。

予算を決める

土地と建物、それぞれの予算を決めましょう。土地の購入費用は場所や面積によって異なります。土地購入の予算は、土地価格の相場をリサーチしておくと決めやすいです。ただし、土地の値段だけでなく諸経費や税金、住宅ローンの手数料なども考慮してください。
「土地にお金をかけすぎた」「妥協しないでもっと利便性のいい土地を選べばよかった」と後悔しないよう、じっくりシミュレーションしましょう。

現地で土地をチェックする

土地を購入する前に、現地に足を運んで自分の目で確かめることが大切です。土地周辺を歩き、土地の特徴や周辺環境をチェックしてください。曜日や時間帯を変更し、何度か見て回るのがおすすめです。

工務店や不動産会社に相談する

土地探しにインターネットを活用する人が多いかもしれません。しかし、インターネット上では掲載されていない情報を工務店や不動産会社が持っていることも。自分でリサーチしつつ、プロに相談してみるのも1つの方法です。工務店や不動産会社に相談する際は、購入を希望しているエリアに近い会社に問い合わせてみましょう。
さらに工務店や住宅会社で土地を探す場合には、建築プランと合わせて土地の検討をしてくれるため、満足度の高い家づくりができる可能性が高くなりますのでおすすめです。

浜松市・藤枝市で注文住宅を建てるなら「R+house浜松中央・藤枝」へ!

目のアクセント外壁が特徴的なモノトーンのスタイリッシュな外観
浜松市や藤枝市は「住みやすい」と好評のエリアです。今回ご紹介した土地選びのコツをヒントに、浜松市・藤枝市で理想のマイホームが建てられる土地を見つけてみてください。
R+house浜松中央・藤枝は、土地について住宅のプロに相談できる個別相談を開催中です。相談は無料で、ほぼ毎日開催しています。浜松市・藤枝市の土地探しでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

>>住み心地の良い浜松市・藤枝市で快適な家づくりをするなら、詳しくはこちら!
グレーがアクセントの白壁と木目床のLDK
#静岡県浜松市天竜区 #静岡県藤枝市 #静岡県浜松市中央区 #静岡県浜松市浜名区#木造 #建築家 #省エネ住宅 #注文住宅 #新築 #土地 #R+house #デザイナーズ住宅 #土地相談 #土地価格 #土地相場 #坪単価 #資産価値 #引っ越し #移住 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2024.01.13

浜松市東区の土地価格相場はどれくらい?土地選びのポイントも紹介

家づくりノウハウ
2024.01.13

浜松市北区の土地価格って?今後の公示地価の推移についても解説

家づくりノウハウ
2024.01.13

浜松市中区の土地相場は?選び方のポイントや今後の推移予想も

家づくりノウハウ
2024.01.13

藤枝市で注文住宅を建てるなら土地探しにもこだわる!土地価格や相場を紹介

前へ
浜松市・藤枝市の注文住宅の建築相場や坪単価は?年収に合った家づくりのポイントを紹介
浜松市や藤枝市周辺で平屋の注文住宅を考える|平屋の間取りの魅力とは?
次へ
浜松市・藤枝市の注文住宅の建築相場や坪単価は?年収に合った家づくりのポイントを紹介
浜松市や藤枝市周辺で平屋の注文住宅を考える|平屋の間取りの魅力とは?

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお施主様の声をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

注文住宅のはじめの一歩は資金計画から

お客様のライフスタイルに合わせた資金計画

「おうちを建てたい」と思った時、とりあえずハウスメーカーの住宅展示場に行き、自分の理想に近い「いい家」を選ぼうとしていませんか?
「いい家」を「選ぶ」のではなく、「いい暮らし」を「つくる」という考え。既成概念にとらわれない新しい家づくりをしてみませんか。
R+house浜松中央・藤枝では、建築家を身近に、高性能住宅を手軽に。個性をカタチに、賢い家づくりをご提案します。
保証とアフターサポート

暮らしを守る保証とアフターサポート

R+house浜松中央・藤枝は、充実のロングサポートで、ご家族の暮らしを末永く守ります。
建築中のお施主様に安心しておうちづくりを進めていただけるように「完成保証サービス」を、また、お引き渡し後も長く快適に暮らせるように、R+house浜松中央・藤枝では60年間にわたって家を守るアフターサポートプログラムを備えています。
定期点検やメンテナンスなど、充実のメニューを取り揃えております。
ZEH✖太陽光でランニングコスト対策できます

快適で光熱費を抑えたZEH住宅

R+house浜松中央・藤枝では、国(経済産業省・国土交通省・環境省)が支援している※「ZEH(ゼロ・エネルギー住宅)」を積極的におすすめしています。
初期費用は掛かりますが、将来的なランニング費用を計算し、ご家族にとってコストや満足度がマイナスとならないような設計を行った上でご提供させていただきます。
※2050年のカーボンニュートラル、脱炭素化社会の実現を目指して、住宅も省エネ・省CO2化が加速しています。
2025年4月以降に着工する全ての建築物に「省エネ基準」への適合を義務付けられるため、2020年までにハウスメーカー等が新築する注文戸建住宅の半数以上で、2030年までに新築住宅の平均でZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の実現を目指します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube
モデルハウスやお施主様宅の動画コンテンツ

弊社の施工事例や家づくりアイデアをご紹介

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります

R+house浜松中央店
住所
浜松市中央区富屋町153
営業時間
10:00~17:00
休業日
火/水曜日、GW/年末年始
R+house藤枝店
住所
藤枝市前島1丁目7番5号
営業時間
10:00~17:00
休業日
火/水曜日、GW/年末年始