注文住宅を建てるときに建築家とつくる4つのメリット
建築家は「住まいをつくるプロ」として、お客様の思いやライフスタイルを踏まえた住空間を提案する役割を担っています。まずは、注文住宅を建築家とつくるメリットをご紹介します。
(1)土地を最大限に活かした設計ができる
1つ目は、土地を最大限に活かした設計ができることです。土地の形状は四角形に整った整形地だけでなく、三角形や台形などの不整形地もあります。土地や地盤は購入後に変更できない部分なので「この土地で理想的な住まいが建てられるのか心配」と感じる方もいるでしょう。
建築家は設計のエキスパートとして、下記のように多角的な視点から土地に応じた妥協のない設計を実現します。
・土地ごとの施工性や法規制の検証
・空間に広がりを持たせる設計の検討
・ロケーションを最大限に活かした採光や風通しの検討
例えば、下記の住宅が建っている土地は三角形ですが、住宅の内部と外部空間をつなげる工夫を取り入れ、狭さを感じない豊かな住空間を作っています。建物の形状を工夫することで採光や風通り、空間の広さを確保している点もポイントです。
このように、建築家が携わることで土地の形状や特徴に応じた最適な設計が提案できます。
(2)ライフスタイルや理想の住まいに合わせて様々な提案が受けられる
建築家は住まいづくりのプロとして、理想のライフスタイルや好みの住空間に応じた提案を行います。
・土地を選んだ理由
・平日や休日の過ごし方
・趣味
・家族でやりたいこと
などを打ち合わせで共有しながら、理想のマイホームで実現したいことの優先順位をつけていきます。住まいに必要な設備や部屋数をヒアリングするだけではなく、お客様にとって何が本当に必要なのかを浮き彫りにしています。
ヒアリング内容をもとに、家事動線や将来設計に合わせた「暮らしのデザイン」と趣味や家族の思いが反映された「見た目のデザイン」を行います。
例えば、下記の事例は、周囲からの視線を気にせずプライバシーを確保できる空間を実現にしています。建物の外側をできるだけ閉じ、中庭に向かって開くコの字型の間取りを採用しています。
子どもたちが中庭で遊んでいても家事をしながら見守ることができる動線になっているところもポイントです。外向きの窓がなくても室内が明るくなるように、外壁の黒に対して家の中は白を基調にしています。
このように、家事動線や生活動線、家族の思いや好みのデザインなど、様々な要素を取り入れた住空間をデザインできるのは、建築家とつくるからこそ。実際に建築家と家づくりをすることで、しっかりと要望を汲み取ってくれたと感じている人は少なくありません。
>>静岡県袋井市の平屋の施工事例:中庭をコの字に囲んでつながる平屋
(3)パッシブデザインで省エネ・快適な暮らしができる
3つ目は、パッシブデザインが取り入れられるところです。パッシブデザインとは、太陽光や風、熱などの自然エネルギーを使い快適な住まいを目指す設計手法です。パッシブデザインには、下記のようなメリットがあります。
・季節の移り変わりを感じながら暮らせる
・自然光と優しい風に包まれ心身ともにリラックスできる
・冷暖房の節約ができる
・室内の温度や湿度を一定に保ちやすい
とくに、パッシブデザインは自然エネルギーを活用した設計を行うため、冷暖房や空調設備を過剰に使わなくても快適な住まいを実現できます。R+houseの建築家は土地周辺の環境を踏まえながら、風向きや採光のシミュレーションを行うため、土地の特性を存分に捉えたパッシブデザインをすることが可能です。
下記の例では、周辺環境を踏まえて、風の向きをシミュレーションしています。部屋の中に心地よい風が通るようにキッチンの奥に窓を配置している点がポイントです。
R+house浜松中央・藤枝の建築家はパッシブデザインが得意なので、土地周辺の自然環境を捉えながら心地よい暮らしを設計します。
>>静岡県浜松市中央区の施工事例:線路沿いのプライベートテラス
(4)コストパフォーマンスの高い住まいを実現できる
「建築家が携わると建設費が高くなるのでは」と、疑問を抱いている方がいるかもしれません。建築家は幅広い知識や実績を活かして設計をしているため、本当に必要な設備と省ける設備の見極めができます。
例えば、建築費用が気になる場合は「ここの窓をなくして費用を抑えましょう」など、コストを削減する施策を提案できます。また、先ほどご紹介したパッシブデザインも取り入れられるため、冷暖房をフル稼働しなくても快適に過ごせる、ランニングコストを抑えた住まいを実現することが可能です。
このように、費用のロスを省いた住宅を実現できるのも建築家とつくる住宅ならではです。
>>R+house浜松中央・藤枝でできる、ZEH✖太陽光でランニングコスト対策
建築家と家づくりをするデメリットは?
建築家と家づくりをする魅力が分かったところで、気になるのはデメリットです。建築家と家づくりをするデメリットとしては、下記の点が考えられます。
・打ち合わせに時間がかかるケースがある
・建築家のスキルに依存しやすい
・要望をしっかり伝えないと費用がかさむケースがある
建築家と家づくりをする際は、細かくヒアリングをしながらデザインや間取りを決めていくため、通常よりも打ち合わせに時間がかかるケースがあります。しかしその分、理想の住まいを具現化できるため、完成後の満足度は高くなる傾向があります。
R+house浜松中央・藤枝には実績とスキルのある建築家が在籍しているため、お客様の価値観やライフスタイルにあわせた柔軟な提案が可能です。
浜松市・藤枝市の注文住宅におすすめのエリア
浜松市や藤枝市で注文住宅を検討するときに、人気があるエリアは下記のとおりです。
浜松市
・中区の佐鳴湖周辺
・西区の大平台
・浜北区の染地台
藤枝市
・JR藤枝駅周辺(前島・青葉町・青木)
・藤枝PA周辺(北方・西方)
浜松市は、中区の佐鳴湖周辺が人気エリアです。土地価格は少し高めですが交通の利便性がよく商業施設も多いため、暮らしやすい環境となっています。浜北区の染地台にある住宅街「きらりタウン浜北」も、注文住宅が検討しやすいエリアです。
藤枝市は、利便性が高く商業施設や公園があるJR藤枝駅周辺が人気です。自然豊かな環境で暮らしたい場合は、藤枝PA周辺もおすすめです。
>>浜松市・藤枝市で人気のエリアや坪単価は?注文住宅を建てる土地探しのコツ5点もご紹介
浜松市・藤枝市で建築家とつくる注文住宅はR+house浜松中央・藤枝にお任せください
建築家と注文住宅を作ると、ライフスタイルや要望に応じた満足度の高い住まいを実現できます。土地周辺の環境や形状に不安があっても、建築家の工夫があれば課題を解消しながら快適な暮らしに近づけます。
R+house浜松中央・藤枝では未来を見据えた高性能住宅を、建築家とともに提供しています。随時個別相談やイベントを実施していますので、建築家とつくる住まいに興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
>>浜松市の建築家とつくるデザイナーズ注文住宅 R+house