浜松市・藤枝市の高性能な注文住宅なら西遠建設へ
モデル見学in浜松

モデル見学in浜松

スタジオ見学in藤枝

スタジオ見学in藤枝

イベントの予約をする

イベントの予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

モデル見学in浜松

モデル見学in浜松

スタジオ見学in藤枝

スタジオ見学in藤枝

イベントの予約をする

イベントの予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

【2024年版】浜松市で受けられる住宅の補助金制度は?特徴をご紹介!

お金
公開日:2023.03.27
最終更新日:2024.05.15
西遠建設の家づくり写真
西遠建設の家づくり写真
お金
公開日:2023.03.27
最終更新日:2024.05.15

【2024年版】浜松市で受けられる住宅の補助金制度は?特徴をご紹介!

補助金を受け取るビジネスマン
静岡県浜松市は、日本のほぼ中心部に位置し、日照時間は全国的に見てもトップクラスの温暖な気候にある住みやすいエリアです。
また、海と山の両面でのレジャーが豊富なことから、子育て世代に限らず幅広い世代に住みやすいのが特徴。今回はそのような特徴のある浜松市の補助金一覧や住宅に関する補助金などについて2024年5月時点の情報を詳しく解説します。浜松市で注文住宅を検討される方は参考にしてみてください。

目 次

静岡県浜松市について

浜松市の街並み
2024年5月現在の浜松市の人口は約80万人、面積は約1558平方キロメートルで全国2位の広さを誇る政令指定都市です。日本のほぼ中心部、東京と大阪の中間に位置しています。地理的条件が整っており、特に東京、大阪両都市への交通アクセスの良さが魅力です。新幹線を利用した場合、東京、大阪までの時間はいずれも約1時間30分。高速道路を利用する場合の時間はどちらも約3時間30分が目安です。

また、浜松市は江戸時代から現代までものづくり都市として発展し、技術集積都市とも呼ばれています。現在でも国家プロジェクトである「浜松・東三河ライフフォトニクスイノベーション」や浜松市が策定した「はままつ産業イノベーション構想」などをもとに、さらなる発展を目指しています。

自然が豊かでレジャーが豊富な浜松市では、公園が各所に設置され、スポーツイベントが開催されるなど活発な町です。世代関係なく楽しめるイベントが浜松市にはあります。

浜松市は、さまざまな子育てに関する手当や助成があるため、子育て世代に人気のあるエリアです。

参考:浜松市HP「浜松市の年間日照時間は全国トップクラス!」
参考:浜松市HP「浜松市の強み・魅力」
参考:浜松市子育て情報サイトぴっぴ「小・中学生、高校生世代医療費助成制度とは」
参考:浜松市子育て情報サイトぴっぴ「手当・助成・手続き」
参考:浜松市HP「公園」
参考:浜松市HP「スポーツイベント情報」

>>浜松市東区の住みやすさ・エリア情報についてはこちらもチェック!
>>浜松市北区の住みやすさ・エリア情報についてはこちらもチェック!

浜松市の補助金や助成事業とは

子育てに優しい街づくり
浜松市は、住宅や子育てに関係する制度が多くあります。浜松市がオリジナルで取り入れている補助金制度もあるため、詳しくご紹介します。(2024年5月情報)

住宅に関する補助金と助成事業 について

家とお金のイメージ

浜松市まちなか定住促進補助金

この補助金制度は、「まちなか」に住む世帯を増やすことでにぎわいある住まいづくりを進めるために、居住誘導区域つまり「まちなか」に移住をする方に支援を行う制度です。新しく浜松市のまちなかに住む方に必要となる新築や増築、修繕費用の補助を行うのが目的です。新築・取得費用とし最大50万円、増築・改修費用は最大25万円の補助があります。3世代同居など加算世帯の場合は、新築では最大100万円、増築では最大50万円補助されます。補助には世帯数の人数などの条件があります。先着順での受付になり、浜松市の予算額になり次第終了となるため、引っ越しの検討をされる方は一度確認するのが良いでしょう。

参考元:浜松市HP「浜松市まちなか定住促進補助金」

がけ地近接等危険住宅移転事業

危険と判断されるがけに近接している住宅を、安全な場所へと移設するための費用の一部について補助をする制度です。補助の対象となる項目は、取り壊す住宅の除却費、移転先の土地購入、移転先の敷地造成、移転先の住宅建築(購入)に関しての建設助成費です。建設助成費は、年利率8.5%を限度とする借入金の利子に対しての補助になります。住宅新築の場合には、省エネ基準に適合している住宅を建てなければなりません。

参考元:浜松市HP「がけ地近接等危険住宅移転事業」

子育てに関する補助金と助成事業 について

補助金をもらう親子

出産・子育て応援事業

2022年4月1日以降に妊娠届を提出した妊婦または生まれた子どもの養育者に対して、経済的支援をする制度です。まず、「出産応援交付金」として、妊娠届時(母子健康手帳交付時)に行う面談後に5万円の支給があります。その後「子育て応援交付金」として、出産後のこんにちは赤ちゃん訪問で面接後に5万円支給、合計10万円支給されます。支給されるタイミングは妊娠、出産したタイミングによって異なるため注意しましょう。
また、妊婦が抱える不安を解消する目的として、助産師や保健師が面談を行う「伴走型相談支援」も実施しています。

しずおか子育て優待カード(子育て支援パスポート)

市内に住む18歳未満の子どもがいる家庭または妊婦の方に配布されます。優待カードを持つことで、静岡県内の協賛店舗と共通のロゴマークがある協賛店舗でさまざまな特典を受けることが可能です。全国で使用ができますが、県によっては静岡県とは異なる対象年齢設定のため使用できない場合もあるため注意が必要です。

参考元:静岡県HP「「しずおか子育て優待カード」(子育て支援パスポート)事業」

小・中学生・高校生世代医療費助成制度

浜松市内に住む小学校入学時から18歳の高校卒業までの子どもが対象となり、医療費の一部に対して助成を受けられます。医療機関の診療時間内に受診した際に限られますが、通院の場合1回500円の自己負担で医療機関を受診できます。受給者証の利用は静岡県以外の医療機関での利用はできません。

参考元:浜松市子育て情報サイトぴっぴ「小・中学生、高校生世代医療費助成制度とは」

浜松市認証保育所利用者補助金

浜松市内の認定保育所に入所し、補助金受給要件を満たす0~2歳の子どもの保護者に対し、入所児童1人につき、月額で2万円を上限に支給される補助金です。保育料とは別途でかかるおやつ代や給食費などは補助対象経費に含まれません。
参考元:浜松市子育て情報サイトぴっぴ「浜松市認証保育所利用者補助金」

子ども用紙おむつの配布【申込終了】

2022年1月1日~2023年3月31日に生まれ、浜松市内に居住する子どもに対して無料で子ども用紙おむつのMサイズ1パック(44枚入り)が配布される制度です。おむつと交換になる引換券は、新生児訪問の際に渡されます。また、2021年12月31日より前に生まれた子どもに関しても、希望する場合には引換券なしで、住んでいる区の子育て包括支援センターなどで配布されています。

国の補助金・助成金・給付金について

子供部屋
住宅を新築する際の補助金にはさまざまなものがあります。(2024年度情報)

ZEH支援事業

ZEHとはネット・ゼロ・エネルギーハウスの略を指します。ZEH支援事業とは、断熱などで省エネ性能を高め、太陽光発電の導入をしてエネルギーを創りだすなど、一年間で使用する一次エネルギー消費量ゼロを目指した住宅の建築を推奨する事業です。適用される条件として、居住用住宅であること、ZEHビルダーとしてすでに登録済みの施工会社が住宅を新築することなどが求められます。同事業で支援されているZEHとは、消費エネルギーを現在の省エネ基準より20%以上削減、さらに再生可能エネルギーの導入で消費エネルギー以上を創り出す住宅です。補助金額は55万円になります。

参考元:ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス補助事業

こどもエコすまい支援事業【申込終了】

子育て世代や若者夫婦世帯を対象に「高い省エネ機能を持つ住宅」を建築しやすくするための支援を目的とした補助金制度です。子育て世帯の場合18歳未満の子どもがいることが条件となり、若者夫婦世帯の場合どちらかが39歳以下の場合該当します。補助金額の上限はZEHの基準を満たす住宅をはじめ、Nearly ZEHの基準を満たす住宅など1戸に対し100万円です。
※現在は交付申請を終了していますが、申請した方は新築住宅の完了報告が必要となります。

参考元:こどもエコすまい支援事業

LCCM住宅整備推進事業【申込終了】

2022年度に国土交通省から新設された補助金制度。LCCMはライフ・サイクル・カーボン・マイナスの略称です。2050年にカーボンニュートラルが実現することを目指し、住宅の脱炭素化を進める同事業。LCCM住宅と呼ばれる先導的な脱炭素化住宅の整備に対する支援を行います。補助金額の上限は一戸に対して140万円です。
※現在は申込を終了しています。

地域型住宅グリーン化事業【申込終了】

国土交通省が推進する住宅政策のひとつで、認定長期優良住宅やZEH基準などの条件をクリアした地域中小工務店でしか活用できない補助金です。条件を満たす家を建てると最大140万円の補助金が交付され、昨年も西遠建設でお客様にご活用いただいた補助金です。
ちなみに補助金の活用方法は多岐にわたります。
例えば、住宅資材の高騰対策や太陽光システムの搭載によって電気代の節約にも有効です。
またキッチンをアップグレードしたり間取りを大きくしたりすることもできます。
これから家を建てるならぜひ補助金の活用も視野に入れた賢い家づくりがおすすめです。
※現在は申込を終了しています。


補助金活用事例

実際に地域型住宅グリーン化事業を受けてお得になった体験談!(A様 静岡県浜松市 30代ご夫婦)

私たち夫婦は注文住宅を検討していた際、住宅資材の高騰によって住宅の価格が上がってしまい注文住宅を建てることを諦めかけておりました。
ですがその時担当していただいた営業の方から地域型住宅グリーン化事業の補助金の話をお聞きして、当社が長期優良住宅が標準仕様のため最大で145万円補助金がもらえるお話を聞き、やはり念願の注文住宅で進める決め手となりました。
補助金の活用方法としては、電気代金の高騰も考えて太陽光発電システムを5kwhを搭載することになり新居での電気代の心配は解消されました。また妻の要望でキッチンをアイランド型キッチンにグレードアップすることもできて夫婦ともに予算の不安も解消でき安心して家づくりが進められました。
静岡県浜松市でお家づくりをご検討の皆さんも補助金について知識を深めて、補助金を活用した家づくりも視野に入れた賢い家づくりを進めてください。

>>ZEH住宅とは?浜松市でZEH住宅を建てる際のメリット・デメリットもご紹介

国の減税制度とは

キッチンから見るダイニングと庭
国が行っている住宅を新築した際の減税制度についてご紹介します。

住宅ローン減税制度

住宅ローン減税制度とは正式名称を住宅借入金等特別控除といい、消費税増税後に住宅購入数が大きく減少するのを抑えるために設けられた制度です。住宅ローン減税は、年末時点で残っている住宅ローン額の0.7%が、その年にすでに支払った所得税から控除され、還付金として受け取れる制度です。住宅ローン減税は、4年間延長されたことから、2022年~2025年の間に入居を始めた方が対象となります。減税を受けるためにはその他にも条件が必要となります。住宅性能の水準によっても限度額に違いがありますので、注意しましょう。期間はどれも住宅購入した年から最長で13年の適用です。

>>浜松市・藤枝市で住宅ローンを取り扱う金融機関は?融資実行までの流れも紹介
>>住宅ローンの金利タイプを徹底解説|浜松市にある地銀の金利動向も調査
>>浜松市・藤枝市で住宅ローンの金利差たった0.1%が返済総額に与えるインパクトとは?詳しくはこちら!

固定資産税の軽減

新築住宅で一定の条件を満たす場合、固定資産税の軽減が可能です。通常住宅の場合3年、認定長期優良住宅の場合5年の間、固定資産税額が1/2になります。

静岡県浜松市で注文住宅を建てるならR+house浜松中央・藤枝へご相談ください!

ガレージハウス
静岡県浜松市の自治体や住宅の補助金と助成制度について詳しくご紹介しました。浜松市では、住宅だけでなく子育て世代に嬉しい補助金や助成制度が整っていることから、安心して生活できるでしょう。浜松市で注文住宅を検討される方はR+house浜松中央・藤枝にお任せください。資金セミナーをはじめ、ほぼ毎日無料で個別相談を行っています。建築家がベストな提案をし、コストパフォーマンスの高い手の届く価格の高性能住宅を提案します。

>>浜松市・藤枝市での今後のライフプランも含めた資金計画の考え方について、詳しくはこちら!
#静岡県浜松市中央区#建築家 #省エネ住宅 #注文住宅 #新築 #R+house #デザイナーズ住宅 #子育て #エコな暮らし #ZEH #住宅ローン #補助金 #減税 #制度解説

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

西遠建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.15

藤枝市の住宅関連補助金制度まとめ!子育てファミリー支援も充実!

西遠建設の家づくり写真
お金
2024.05.14

浜松市・藤枝市の注文住宅の建築相場や坪単価は?年収に合った家づくりのポイントを紹介

西遠建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.02

【浜松市・藤枝市】予算内で注文住宅のこだわりを叶えるには?土地の坪単価もチェック

西遠建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.02

【浜松市・藤枝市エリア】注文住宅をおしゃれに仕上げるポイントは?おしゃれな工夫が光る実例も紹介

前へ
藤枝市はどんな街?住みやすさや交通情報など、おすすめエリアも紹介
住宅ローンの金利差たった0.1%が返済総額に与えるインパクトとは?浜松市周辺の金融
次へ
藤枝市はどんな街?住みやすさや交通情報など、おすすめエリアも紹介
住宅ローンの金利差たった0.1%が返済総額に与えるインパクトとは?浜松市周辺の金融

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお施主様の声をご紹介します

お客様の声
M様
静岡県
インダストリアル×和が美しく融合した住まい
私たちが『R+house浜松中央』さんを選んだ理由は、モデルハウスの雰囲気が気に入って、「この家をヒントに自分らしい家を建てたい」と思ったからです。また、担当の高木さんが家づくりのことを1から親身に教え...
お客様の声
M様
静岡県
インダストリアル×和が美しく融合した住まい
私たちが『R+house浜松中央』さんを選んだ理由は、モデルハウスの雰囲気が気に入って、「この家をヒントに自分らしい家を建てたい」と思ったからです。また、担当の高木さんが家づくりのことを1から親身に教え...
続きをみる
お客様の声
O様
静岡県
「こもり」生活を快適に楽しむ2階LDKの家
新築したきっかけは、マイホームを建てたいと結婚前から考えており、いろいろと知っておきたかったので妻と一緒に『R+house』さんの勉強会に参加しました。それから、結婚式の準備と同時進行で計画を進めていき...
お客様の声
O様
静岡県
「こもり」生活を快適に楽しむ2階LDKの家
新築したきっかけは、マイホームを建てたいと結婚前から考えており、いろいろと知っておきたかったので妻と一緒に『R+house』さんの勉強会に参加しました。それから、結婚式の準備と同時進行で計画を進めていき...
続きをみる

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

快適で省エネに暮らす、高性能な健康住宅

高気密・高断熱で省エネに暮らす

西遠建設株式会社R+house浜松中央・藤枝は、みなさまが長きにわたって光熱費を抑えて豊かに暮らすために、快適性・省エネ性・耐久性を追求し、コストの無駄を省き、手の届く価格で「建築家住宅」をご提供しています。
「冬あたたかく、夏は涼しい。暖冷房費を抑えた快適な暮らし」を実現するために必要な「高断熱+高気密+計画換気」の3条件をお約束します。
注文住宅のはじめの一歩は資金計画から

お客様のライフスタイルに合わせた資金計画

「おうちを建てたい」と思った時、とりあえずハウスメーカーの住宅展示場に行き、自分の理想に近い「いい家」を選ぼうとしていませんか?
「いい家」を「選ぶ」のではなく、「いい暮らし」を「つくる」という考え。既成概念にとらわれない新しい家づくりをしてみませんか。
R+house浜松中央・藤枝では、建築家を身近に、高性能住宅を手軽に。個性をカタチに、賢い家づくりをご提案します。
保証とアフターサポート

暮らしを守る保証とアフターサポート

R+house浜松中央・藤枝は、充実のロングサポートで、ご家族の暮らしを末永く守ります。
建築中のお施主様に安心しておうちづくりを進めていただけるように「完成保証サービス」を、また、お引き渡し後も長く快適に暮らせるように、R+house浜松中央・藤枝では60年間にわたって家を守るアフターサポートプログラムを備えています。
定期点検やメンテナンスなど、充実のメニューを取り揃えております。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube
モデルハウスやお施主様宅の動画コンテンツ

西遠建設の家づくり写真
弊社の施工事例や家づくりアイデアをご紹介

西遠建設の家づくり写真

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります

R+house浜松中央店
住所
浜松市中央区富屋町153
営業時間
10:00~17:00
休業日
火/水曜日、GW/年末年始
R+house藤枝店
住所
藤枝市前島1丁目7番5号
営業時間
10:00~17:00
休業日
火/水曜日、GW/年末年始