浜松市・藤枝市の高性能な注文住宅なら西遠建設へ
モデル見学in浜松

モデル見学in浜松

スタジオ見学in藤枝

スタジオ見学in藤枝

イベントの予約をする

イベントの予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

モデル見学in浜松

モデル見学in浜松

スタジオ見学in藤枝

スタジオ見学in藤枝

イベントの予約をする

イベントの予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

中学受験は小学校の「学区選び」から始まる!静岡県浜松市・藤枝市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイント

暮らしのポイント
公開日:2023.10.30
最終更新日:2024.01.13
暮らしのポイント
公開日:2023.10.30
最終更新日:2024.01.13

中学受験は小学校の「学区選び」から始まる!静岡県浜松市・藤枝市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイント

木目のアーチが特徴の外観
小学校の学区は、原則として居住地により決まります。子育て世代がマイホームを建てるなら、学区でエリアを決めるのも土地選びの方法です。特に、子どもの中学受験を考えている場合は、学区は重視したいポイントのひとつとなるでしょう。

この記事では、注文住宅を建てる時の学区選びのポイント、静岡県浜松市と藤枝市で人気の小学校と学区について解説します。浜松市・藤枝市でマイホームを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

目 次

浜松市内で人気の小学校とは?

桜が舞っている学校のイラスト
浜松市内で中学受験する際にもおすすめの、人気の小学校はどこでしょうか?浜松市内にある人気の公立小学校を厳選してご紹介します。

浜松市立広沢小学校

まずは、浜松市立広沢小学校です。広沢小学校は閑静な住宅街に位置しており、勉強や遊びにも安心できる環境が魅力です。全校児童が800名近い小学校で、周辺は浜松城など有名な史跡も多く、市内では有数の文教地区に立地します。教育熱心なことでも知られ、授業のレベルや教師の質も高いと言われています。

所在地:静岡県浜松市中区広沢2-51-1
学区:広沢(1~3丁目)、高町、蜆塚(1~4丁目)、鹿谷町他

参考元:浜松市立広沢小学校

浜松市立東小学校

東小学校は創立100周年を迎えている歴史深い学校です。浜松駅から徒歩圏の都市部にありながらも、周囲には綺麗に整備された公園があり、児童の格好の遊び場になっています。2022年現在で児童数は362名。勉強の熱心さだけでなく、それぞれの個性を伸ばす指導方針も特徴的です。

所在地:静岡県浜松市中区中央2-2-1
学区:中央(1~3丁目)、板屋町、東田町、野口(1~5丁目)他

参考元:浜松市立東小学校

浜松市立富塚小学校

富塚小学校は、アットホームな雰囲気ですが明治7年開校の伝統ある学校です。周囲は自然が豊かで徒歩圏内に公園があり、学業に集中するにはとても良い環境でしょう。また、近隣の中学校との交流を積極的に行っているほか、最近ではタブレットを用いた授業など、先進的な教育も積極的に取り入れています。

所在地:静岡県浜松市中区富塚町1803
学区:富塚町(東自治会と北自治会【一部地域を除く】)

参考元:浜松市立富塚小学校

>>静岡県浜松市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

藤枝市で人気の小学校は?

玩具の家と勉強机
続いて、藤枝市で人気の小学校をご紹介します。

藤枝市立藤枝小学校

藤枝小学校は、1886年創立の伝統校で、校舎は自然豊かな蓮華寺池公園に面しています。「自立・夢・思いやり」を教育目標に、地域4校などと連携を深めています。小中一貫教育に取り組んでいるのも特徴です。2023年現在、児童数は460名です。

所在地:静岡県藤枝市天王町1-1-1
学区:藤枝(1・4・5丁目)、岡出山(1~3丁目)他

参考元:藤枝市立藤枝小学校

藤枝市立岡部小学校

岡部小学校は、創立130年以上の歴史深い学校となります。小中一貫教育を進めており、学校のみならず地域や保護者の方と協力して熱心な教育活動を行っています。岡部小学校の教育目標は「自分で動く、全力でやりぬく」です。失敗を恐れずに挑戦する気持ちを、授業や行事など学校生活全ての場面で伸ばすサポートを行っています。2023年現在、児童数は428名です。

所在地:静岡県藤枝市岡部町内谷997-2
学区:岡部町岡部、岡部町内谷、岡部町三輪他

参考元:藤枝市立岡部小学校

藤枝市立葉梨小学校

葉梨小学校は、藤枝市の北部に位置し川と山に囲まれた自然豊かなところにあります。あいさつ運動に力を入れており、明るいあいさつの声が校舎内に響きます。また、小中一貫コミュニティースクールを推進し、地域間の交流を深めています。2023年現在、児童数は761名です。

所在地:静岡県藤枝市下之郷111-1
学区:上薮田、中薮田、下薮田、中ノ合他

参考元:葉梨小学校
参考元:藤枝市小・中学校通学域一覧表

>>静岡県藤枝市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

浜松市や藤枝市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイントとは?

黒板に書かれたポイントの文字と電球のイラスト
注文住宅を建てる時の学区選びのポイントには、下記が挙げられます。

・学校までの通学距離
・周辺の治安や住環境
・あらかじめ入りたい小学校区の土地を調査しておく

学校までの通学距離

横断歩道をわたる子供
人気の小学校に通うなら、その小学校学区に注文住宅を建てます。しかし、学区内であればどこでも良いわけではありません。小学校までの距離、通学のしやすさや安全性なども重要となります。例えば、小学校までの距離は極力近い方が安心です。徒歩10分以内であればより安心感があるでしょう。

次に、通学のしやすさです。通学路に歩道がない、大通りや鉄道の踏切を渡る必要がある場合などは、いくら距離が近くても通学しやすいとは言い切れません。

よって車通りが少ないことや、歩道があること、交差点は信号ではなく歩道橋を渡れることなど、安全性の高い通学路があることも土地選びでは重要な要素となります。

周辺の治安や住環境

子育てのことを考えると、周辺は治安が良く静かな住宅街であるなど環境が良い所を選びましょう。例えば、近隣にパチンコ屋や飲み屋街、繁華街があると治安が悪いおそれがあります。

また、大通り沿いなど車通りが激しい道沿いの土地を選ぶと、騒音が大きいため窓を開けられず、家から出る際も自転車や車に注意を払う必要があります。
このようなエリアでは、トラブルや事故に巻き込まれる恐れがより大きいため、土地選びの際には避けた方がベターです。

あらかじめ入りたい小学校学区の土地を調査しておく

街中の売地
希望する学区に家を建てたくとも、土地がなければ叶うことはありません。また、土地の売り出しはいつどこであるのかも予想できない場合がほとんどです。よって、希望する学区をあらかじめ決めておき、子どもが小学校に入る数年前から土地の販売情報を入手しておくことが必要です。

良い土地があれば早めに購入しておき、子どもの将来に備えておくことになります。理想は子どもが小学校に上がる年に新たな注文住宅を建てて入学から通わせることになりますが、タイミングとして難しいケースが多いでしょう。子どもが小学校に上がる数年前から土地の品定めをしておき、早めに住宅建設に動くことが、希望の学区で注文住宅を建てるうえでは得策と言えます。

>>浜松市・藤枝市で人気のエリアや坪単価は?注文住宅を建てる土地探しのコツ5点もご紹介
>>藤枝市の住宅関連補助金制度まとめ!子育てファミリー支援も充実!

浜松市と藤枝市で注文住宅を建てるならR+house浜松中央・藤枝へ

ボルダリングの壁がある子供部屋
浜松市や藤枝市で注文住宅を建てる際は、ぜひR+house浜松中央・藤枝にご相談ください。
R+house浜松中央・藤枝では、お客様が考える理想の家づくりをプロの建築家がサポートします。また、デザイン性の高い住宅に高断熱・高気密・高耐震の機能を標準装備し、これらを低価格で提供しています。

さらにR+house浜松中央・藤枝では、お客様の希望を叶えるために、土地選びから一緒にお手伝いします。浜松市や藤枝市の土地情報を豊富にストックする弊社だからこそできるサービスで、希望に合う立地を紹介します。

>>子育て環境も整う浜松市・藤枝市で建てる注文住宅ならR+house
#静岡県藤枝市 #静岡県浜松市中央区#建築家 #注文住宅 #新築 #土地 #R+house #子育て #土地相談 #家づくりの基礎知識 #デザイン #性能 #引っ越し #移住 #工務店 #住みやすい街

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2024.01.13

浜松市東区の土地価格相場はどれくらい?土地選びのポイントも紹介

家づくりノウハウ
2024.01.13

浜松市北区の土地価格って?今後の公示地価の推移についても解説

家づくりノウハウ
2024.01.13

浜松市中区の土地相場は?選び方のポイントや今後の推移予想も

家づくりノウハウ
2024.01.13

藤枝市で注文住宅を建てるなら土地探しにもこだわる!土地価格や相場を紹介

前へ
静岡県藤枝市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介
浜松市でおしゃれな平屋を建てよう!建築事例もご紹介します
次へ
静岡県藤枝市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介
浜松市でおしゃれな平屋を建てよう!建築事例もご紹介します

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお施主様の声をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

注文住宅のはじめの一歩は資金計画から

お客様のライフスタイルに合わせた資金計画

「おうちを建てたい」と思った時、とりあえずハウスメーカーの住宅展示場に行き、自分の理想に近い「いい家」を選ぼうとしていませんか?
「いい家」を「選ぶ」のではなく、「いい暮らし」を「つくる」という考え。既成概念にとらわれない新しい家づくりをしてみませんか。
R+house浜松中央・藤枝では、建築家を身近に、高性能住宅を手軽に。個性をカタチに、賢い家づくりをご提案します。
保証とアフターサポート

暮らしを守る保証とアフターサポート

R+house浜松中央・藤枝は、充実のロングサポートで、ご家族の暮らしを末永く守ります。
建築中のお施主様に安心しておうちづくりを進めていただけるように「完成保証サービス」を、また、お引き渡し後も長く快適に暮らせるように、R+house浜松中央・藤枝では60年間にわたって家を守るアフターサポートプログラムを備えています。
定期点検やメンテナンスなど、充実のメニューを取り揃えております。
ZEH✖太陽光でランニングコスト対策できます

快適で光熱費を抑えたZEH住宅

R+house浜松中央・藤枝では、国(経済産業省・国土交通省・環境省)が支援している※「ZEH(ゼロ・エネルギー住宅)」を積極的におすすめしています。
初期費用は掛かりますが、将来的なランニング費用を計算し、ご家族にとってコストや満足度がマイナスとならないような設計を行った上でご提供させていただきます。
※2050年のカーボンニュートラル、脱炭素化社会の実現を目指して、住宅も省エネ・省CO2化が加速しています。
2025年4月以降に着工する全ての建築物に「省エネ基準」への適合を義務付けられるため、2020年までにハウスメーカー等が新築する注文戸建住宅の半数以上で、2030年までに新築住宅の平均でZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の実現を目指します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube
モデルハウスやお施主様宅の動画コンテンツ

弊社の施工事例や家づくりアイデアをご紹介

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります

R+house浜松中央店
住所
浜松市中央区富屋町153
営業時間
10:00~17:00
休業日
火/水曜日、GW/年末年始
R+house藤枝店
住所
藤枝市前島1丁目7番5号
営業時間
10:00~17:00
休業日
火/水曜日、GW/年末年始