BLOG & COLUMN

ブログ&コラム

2026.01.09

「家づくりは、家族の会議から始まる」―担当者が教える、夫婦の意見をまとめる秘訣【浜松・藤枝の注文住宅】

COLUMN
「家づくりは、家族の会議から始まる」―担当者が教える、夫婦の意見をまとめる秘訣【浜松・藤枝の注文住宅】

「そろそろマイホームを……」と考え始めたとき、一番最初に直面する壁は、予算でも土地でもなく「夫婦の意見の食い違い」かもしれません。
「開放的なリビングがいい夫」と「家事動線を最優先したい妻」。
「和モダンな雰囲気が好きな夫」と「北欧ナチュラルに憧れる妻」。
育ってきた環境や価値観が違う二人が、一生に一度の大きな買い物を共にするのですから、意見がぶつかるのは当然のことです。
静岡県浜松市・藤枝市を中心に、100年以上にわたり地域の住まいづくりを見守ってきた西遠建設 SEIEN ARCHITECTが、円満に家づくりを進めるための「家族会議」の秘訣をプロの視点でお伝えします。

なぜ「家族会議」が重要なのか?

なぜ「家族会議」が重要なのか?

注文住宅は、自由度が高いからこそ「決めること」が山積みです。
間取り、デザイン、住宅設備、そして土地選び。
これらを一つひとつ納得して進めるためには、事前の意思疎通が欠かせません。

 

◾️ 意見のズレを放置するリスク

もしどちらかが我慢したまま計画が進んでしまうと、完成後に「使いにくい」「居心地が悪い」といった後悔が生まれてしまいます。
家は建てて終わりではなく、そこから何十年と続く生活の場です。

「夫の趣味の部屋を作ったけれど、結局物置になっている」
「妻がこだわったアイランドキッチンだけど、通路が狭くて使いにくい」

こうしたミスマッチを防ぐために、最初の「家族会議」で互いの価値観をすり合わせることが不可欠です。

 

 

◾️良い家は「話し合いの量」に比例する

私たち西遠建設 SEIEN ARCHITECTでは、ご契約前のヒアリングを何よりも大切にしています。
それは、ご家族全員が「この家で良かった」と思える未来を作りたいからです。
創業100年を超える歴史の中で、私たちは数多くのご家族の「声」を形にしてきました。
その経験から言えるのは、良い家は「話し合いの量」に比例するということです。

夫婦の意見をまとめる「5つの実践的ステップ」

夫婦の意見をまとめる「5つの実践的ステップ」

では、具体的にどうすれば意見をまとめられるのでしょうか。
担当者が実際にお客様にアドバイスしている手法をご紹介します。

 

【 ステップ1 】 まずは「不満」と「希望」をすべて書き出す

いきなり「どんな家にしたいか」を話し合うと、イメージが抽象的になりがちです。
まずは、現在の住まい(賃貸マンションやアパート)での「不満」を書き出してみてください。
「キッチンが狭くて、二人で立つとぶつかる」
「冬場、窓際の結露がひどくてとにかく寒い」
「玄関に靴が溢れていて、お客様を呼びにくい」
不満を解消することは、新しい家での「満足度」に直結します。
希望を語る前に「今の生活の何を変えたいか」を共有しましょう。

 

 

【 ステップ.2 】 優先順位を「見える化」する
夫婦それぞれの希望が出揃ったら、それらを
「A:絶対に譲れない」
「B:できれば叶えたい」
「C:余裕があればでいい」
の3段階に分類します。
ここで大切なのは、相手の「A」を否定しないことです。
意見が対立したときは「なぜそれが欲しいのか?」という理由(背景)を深掘りしてみてください。
「広いバルコニーが欲しい」という希望の裏には「週末に家族でBBQを楽しみたい」という本質的な願いがあるかもしれません。
その目的がわかれば、庭やインナーテラスといった別の解決策が見つかることもあります。

 

【ステップ.3】 予算の「総額」を正確に共有する
お金の話を曖昧にすると、後で必ず揉める原因になります。
浜松・藤枝エリアでの土地相場や建築コストを把握した上で、無理のないローン計画を共有しましょう。
西遠建設 SEIEN ARCHITECTでは、宅地造成からワンストップで対応しているため、土地改良費や外構費も含めた「トータル予算」でのシミュレーションが可能です。

 

【 ステップ.4】 ビジュアルイメージを共有する
言葉だけで「モダン」「ナチュラル」と言っても、人によって捉え方は様々です。
SNSや施工事例ページを活用して、視覚的に「これ!」と思うものを共有してください。
「この外観の色のトーンが好き」
「この造作棚の質感が理想」
といった具合に具体化していくことで、夫婦間のイメージのズレが埋まっていきます。

西遠建設 SEIEN ARCHITECT 施工事例はこちら

 

【ステップ.5 】 プロに「翻訳」を依頼する
どうしても意見がまとまらない時は、早めに工務店に相談してください。
私たちプロは、ご夫婦の異なる意見を一つの設計図に落とし込む「翻訳家」でもあります。
第三者が入ることで、客観的なアドバイスが得られ、冷静に判断できるようになります。

浜松・藤枝の暮らしを踏まえた「家族会議」のヒント

浜松・藤枝の暮らしを踏まえた「家族会議」のヒント

静岡県西部から中部にかけての浜松・藤枝エリアは、気候や暮らし方に少し特徴があります。
こうした地域ならではのポイントを家族会議の中に取り入れることで、「建ててから気づく後悔」をぐっと減らすことができます。

 

【1】「遠州の空っ風」と断熱性能
浜松市周辺で特に無視できないのが、冬の強い風です。
「開放的な大きな窓が欲しい」という希望があっても、断熱性能が低いと冬場は寒くて後悔することになります。
西遠建設 SEIEN ARCHITECTが提案する高気密・高断熱の住まいは、こうした地域特性を克服します。
夫婦で「デザイン」か「性能」かで意見が分かれたら、ぜひ私たちの住宅性能のデータをご覧ください。
デザインを妥協せずに快適さを保つ手法を提案いたします。

 

【2】「車社会」前提の間取りづくり
浜松・藤枝エリアは完全な車社会です。夫婦それぞれが車を所有することも珍しくありません。
「雨の日に濡れずに荷物を運び込みたい(妻)」
「休日に車をいじれるガレージが欲しい(夫)」
こうした要望を両立させるには、敷地全体の使い方を考える必要があります。
私たちは、公共事業や宅地造成で培った技術力を活かし、土地の形状を最大限に利用した駐車計画と動線をご提案します。

 

西遠建設 SEIEN ARCHITECTのコンセプトはこちら

 ワンストップ提案が夫婦の悩みを解決する理由

ワンストップ提案が夫婦の悩みを解決する理由

家づくりにおいて、土地探しを不動産屋、建築を工務店、外構を別の専門業者……とバラバラに依頼すると、予算管理が複雑になり、夫婦間のストレスも増大します。

 

【1】 宅地造成からエクステリアまでワンストップで提供
西遠建設 SEIEN ARCHITECTの最大の強みは、創業100年の歴史を持つ総合建設会社として「宅地造成からエクステリア工事」までをワンストップで提供できることです。
例えば、庭の使い道で夫婦の意見が割れたとしましょう。
「子供が遊べる芝生が欲しい」
「メンテナンスが楽なコンクリートがいい」
私たちは、建物の設計と同時に外構(エクステリア)のプランも作成します。
建物とのバランスを見ながら、一部を人工芝に、一部をデッキにするなど、ワンストップだからこそできる柔軟な予算調整とデザイン提案で、双方の納得を導き出します。

 

【2】土地の個性を活かす「プロの目」
私たちは土地の仕入れや造成も自社で行うため、その土地の「本当の価値」を知っています。
一見、意見がまとまりにくい変形地や高低差のある土地でも、私たちの技術力があれば「その土地だからこそできる面白い間取り」に変えることができます。
土地選びで迷っているご夫婦にとって、これほど心強いことはありません。

アトリエ建築家が引き出す「家族の本当の願い」

アトリエ建築家が引き出す「家族の本当の願い」

西遠建設 SEIEN ARCHITECTの家づくりの特徴の一つに、アトリエ建築家とのコラボレーションがあります。

 

◾️会話をデザインする
建築家は、単に図面を引く人ではありません。
ご夫婦の会話の中に隠された「ライフスタイル」を読み解く専門家です。
「会議で結論が出なかったこと」を、そのまま建築家にぶつけてみてください。
「夫は書斎が欲しいと言っているけれど、子供の様子も見守ってほしい」
建築家は、こうした相反する要望を「スキップフロアを活用したワークスペース」や「リビングの一角にある美しいスタディコーナー」といった、想像を超えるアイデアで解決してくれます。

 

◾️暮らしを豊かにする「+α」の提案
自分たちだけで話し合っていると、どうしても「今の生活の延長線上の不満解消」に終始してしまいがちです。
建築家が入ることで、「朝、光を感じながらコーヒーを飲む時間」や「家族の気配を感じつつ、程よく距離を保てる間取り」といった、未来の暮らしを豊かにするエッセンスが加わります。

創業100年の信頼:私たちは「家づくりの伴走者」です

創業100年の信頼:私たちは「家づくりの伴走者」です

私たち西遠建設 SEIEN ARCHITECTは、100年以上にわたってこの地で建設業を営んできました。
その歴史は、地域のお客様との信頼関係の積み重ねです。

 

◾️ 確かな技術力というバックボーン
公共事業にも携わる私たちの技術力は、目に見えない構造部分や基礎に活かされています。
デザインや間取りの話し合いで盛り上がる一方で、ご夫婦のどちらかが「地震への不安」を感じている場合、私たちの強固な施工体制がその不安を解消する大きな安心材料となります。

 

◾️建てた後から始まるお付き合い
家づくりはゴールではなく、新しい生活のスタートです。
意見を戦わせて作り上げたこだわりの住まいを、10年、20年、50年と守り続けるのが私たちの使命です。
地域密着だからこそ、メンテナンスやリフォームの相談にも迅速に対応いたします。

西遠建設 SEIEN ARCHITECTの想い

西遠建設 SEIEN ARCHITECTの想い

「家づくりは、家族の会議から始まる」
この言葉は、単に話し合いをしようという意味ではありません。
家づくりという人生最大のプロジェクトを通じて、家族が同じ方向を向き、これからの人生をどう歩んでいくかを再確認する、極めて貴重なプロセスです。
意見がぶつかることは、決して悪いことではありません。
それは、お互いが真剣にこれからの暮らしを考えている証拠です。
対立を恐れず、まずは今の想いを言葉にしてみてください。
もし、自分たちだけでは行き詰まってしまったら、いつでも西遠建設 SEIEN ARCHITECTの扉を叩いてください。
浜松・藤枝の風土を知り尽くした私たちが、100年の知恵と最新の建築家の感性を融合させ、あなたたちご夫婦にしか作れない「理想の住まい」を形にします。

 

まずは「体感」から始めませんか?
頭で考える「会議」も大切ですが、実際の空間を体験することで、言葉にできなかった希望が見えてくることもあります。
まずは、ぜひお気軽にモデルハウスにご来場ください^^

モデルハウス見学会の詳細はこちら

 

■最新のイベント情報はこちら
■家づくりに役立つコラム/ブログはこちら
■Instagramはこちら 
■LINE友達追加はこちら