浜松市・藤枝市の高性能な注文住宅なら西遠建設へ
モデル見学in浜松

モデル見学in浜松

スタジオ見学in藤枝

スタジオ見学in藤枝

イベントの予約をする

イベントの予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

モデル見学in浜松

モデル見学in浜松

スタジオ見学in藤枝

スタジオ見学in藤枝

イベントの予約をする

イベントの予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

【2024年版】国土交通省が
「こどもエコすまい支援事業」を創設へ~住宅の補助金制度について~

ブログ
公開日:2023.12.13
最終更新日:2024.01.13
ブログ
公開日:2023.12.13
最終更新日:2024.01.13

【2024年版】国土交通省が
「こどもエコすまい支援事業」を創設へ~住宅の補助金制度について~

【2024年版】国土交通省が「こどもエコすまい支援事業」を創設へ~住宅の補助金制度について~
R+house浜松中央店・藤枝店は、浜松市、磐田市、袋井市、藤枝市、焼津市を中心に展開する住宅会社・工務店です。注文住宅を建てるなら、ぜひ西遠建設R+house浜松中央・藤枝へお気軽にご相談ください(*^^*)

目 次

2024年国土交通省が「こどもエコすまい支援事業」を創設

住宅補助金「こどもエコすまい支援事業」スタート

「こどもみらい住宅支援事業」を引き続く形で実施

国土交通省は、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されたことを受けて、補正予算成立後に「こどもエコすまい支援事業」を新たに創設することを発表しました。省エネ住宅の新築、省エネリフォームの支援をさらに拡充していく方針です。

「こどもエコすまい支援事業」は、省エネ住宅の新築、住宅の省エネリフォームを支援するもので、現在行われている「こどもみらい住宅支援事業」を引き続く形で実施されます。

新築住宅の補助額

新築住宅については、「こどもみらい住宅支援事業」では、住宅の省エネ性能に応じて、1戸当たりの補助額が変わる仕組みになっていましたが、ZEH住宅(強化外皮基準かつ再エネを除く一次エネルギー消費量▲20%に適合するもの)への100万円の補助に1本化しました。子育て世帯・若者夫婦世帯が取得する住宅が対象となります。

リフォームの補助額

リフォームについても基本的には「こどもみらい住宅支援事業」の補助内容と同じ内容になっています。開口部や躯体などの一定の断熱改修やエコ住宅設備(節湯水栓、高断熱浴槽など)の設置に対して、1戸当たり30万円を上限に補助を行います。子育て世帯・若者夫婦世帯と安心R(リノベーション、改修)住宅の購入を伴う場合は上限が45万円に引き上げられます。子育て世帯・若者世帯夫婦が既存住宅を購入し、省エネリフォームを行う場合の上限は60万円となります。

また、省エネリフォームと合わせて実施する子育て支援のための改修やバリアフリー改修なども補助対象になります。

「こどもみらい住宅支援事業」とのちがい

「こどもみらい住宅支援事業」と大きく異なる点が、経済産業省と環境省が実施する補助事業との連携が図られたことです。
「こどもエコすまい支援事業」では、省エネ改修の実施を条件として、子育て支援のための改修工事なども補助対象になりますが、経済産業省と環境省が実施する補助を利用した場合、省エネ改修を実施するという要件を満たしたことになります。
例えば、経済産業省が実施する補助制度を活用して高効率給湯器を設置し、同時に「こどもエコすまい支援事業」を利用して子育て支援のための改修を実施することが可能になります。結果的に1戸当たりの補助額を増やすこともできるというわけです。
国土交通省資料より

補助対象になる工事について

補助対象になる工事は、2022年11月8日以降に契約を行い、申請する事業者が所定の手続きを行い本事業の事務局の登録を受けた後に着工したものとなります。本事業の事務局は12月中旬に開設。「こどもみらい住宅支援事業」の登録事業者は、事務局開設日が登録日とみなされます。
 エネルギーコストの高騰などによって光熱費などが上昇する中で、住宅の省エネ化に対するニーズが高まる傾向にあります。断熱性能の高い開口部や高効率給湯器を設置することで、より手軽に住宅の省エネ性能を向上することができるだけに、補助制度を活用したリフォーム提案に期待が集まりそうです。

・・・

>最新のイベント情報はこちら
>施工事例はこちら
>家づくりに役立つコラム/ブログはこちら
▼Instagram
★浜松店はこちら ★藤枝店はこちら

#静岡県藤枝市 #静岡県浜松市中央区#木造 #省エネ住宅 #注文住宅 #新築 #R+house #補助金 #制度解説 #家づくりの基礎知識

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2024.02.03

【建売住宅VS注文住宅】戸建てはどっちがおすすめ?浜松市・藤枝市の家づくりで後悔しないためのポイント

家づくりノウハウ
2024.02.02

注文住宅で受けられる第三者評価制度の種類と第三者評価制度を活用するメリットを紹介【浜松市・藤枝市】

家づくりノウハウ
2024.01.18

【浜松市】注文住宅の断熱性能とは?UA値による室温や光熱費の違いを比較

家づくりノウハウ
2024.01.17

浜松市で注文住宅を建てるならガレージハウスがおすすめ!その理由は?

前へ
土地探しから始める注文住宅の『土地相談会・見学会』開催中(*^^)湖西市鷲津にて、新規3区画分譲地販売中!※建築条件付
★年末年始の営業のご案内★
次へ
土地探しから始める注文住宅の『土地相談会・見学会』開催中(*^^)湖西市鷲津にて、新規3区画分譲地販売中!※建築条件付
★年末年始の営業のご案内★

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお施主様の声をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

注文住宅のはじめの一歩は資金計画から

お客様のライフスタイルに合わせた資金計画

「おうちを建てたい」と思った時、とりあえずハウスメーカーの住宅展示場に行き、自分の理想に近い「いい家」を選ぼうとしていませんか?
「いい家」を「選ぶ」のではなく、「いい暮らし」を「つくる」という考え。既成概念にとらわれない新しい家づくりをしてみませんか。
R+house浜松中央・藤枝では、建築家を身近に、高性能住宅を手軽に。個性をカタチに、賢い家づくりをご提案します。
保証とアフターサポート

暮らしを守る保証とアフターサポート

R+house浜松中央・藤枝は、充実のロングサポートで、ご家族の暮らしを末永く守ります。
建築中のお施主様に安心しておうちづくりを進めていただけるように「完成保証サービス」を、また、お引き渡し後も長く快適に暮らせるように、R+house浜松中央・藤枝では60年間にわたって家を守るアフターサポートプログラムを備えています。
定期点検やメンテナンスなど、充実のメニューを取り揃えております。
ZEH✖太陽光でランニングコスト対策できます

快適で光熱費を抑えたZEH住宅

R+house浜松中央・藤枝では、国(経済産業省・国土交通省・環境省)が支援している※「ZEH(ゼロ・エネルギー住宅)」を積極的におすすめしています。
初期費用は掛かりますが、将来的なランニング費用を計算し、ご家族にとってコストや満足度がマイナスとならないような設計を行った上でご提供させていただきます。
※2050年のカーボンニュートラル、脱炭素化社会の実現を目指して、住宅も省エネ・省CO2化が加速しています。
2025年4月以降に着工する全ての建築物に「省エネ基準」への適合を義務付けられるため、2020年までにハウスメーカー等が新築する注文戸建住宅の半数以上で、2030年までに新築住宅の平均でZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の実現を目指します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube
モデルハウスやお施主様宅の動画コンテンツ

弊社の施工事例や家づくりアイデアをご紹介

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります

R+house浜松中央店
住所
浜松市中央区富屋町153
営業時間
10:00~17:00
休業日
火/水曜日、GW/年末年始
R+house藤枝店
住所
藤枝市前島1丁目7番5号
営業時間
10:00~17:00
休業日
火/水曜日、GW/年末年始