基礎
皆様、こんにちは。今日からモデルハウスの基礎工事が始まりました。モデルハウスはベタ基礎という種類になります。基礎は大きく分けると直接基礎と杭基礎の2種類に区別でき、ベタ基礎は直接基礎の工法のひとつです。
基礎の種類と基礎の選択
基礎は建築地によって、その種類が変わります。地盤調査データをもとに、地耐力と言いますが、その地盤がどの程度の荷重に耐えられるのか、地盤沈下に対して抵抗力がどのくらいあるのかによって、その地盤にあった基礎を選ばなくてはいけません。少し専門的な話になりましたが、これから何十年も暮らすのですから、家の構造だけでなく、基礎も安心して過ごせるものにしましょうね♪
皆さんは住宅の基礎がどのように作られているかご存知ですか?
こんなに長く太い鉄筋が入っているんですよ♪
よく見ると太さも違うことがわかりますか?この鉄筋を正確に図面通りに細かい間隔で組んでいくことで長年、住宅を支えていける力強い基礎となるんです。もし、この正確な施工をしない場合には、基礎の強度不足やひび割れの原因となり、せっかく気に入って建てたマイホームも心配になってしまいますよね。
R+houseがデザイン性や性能だけではなく、 お客様の何十年もの将来の生活をともに考えながら家づくりをする中で、非常に大切な工事だと思っています。是非、近くまでお越しになられた際には、お気軽にお立ち寄り頂き、ご覧頂けると嬉しいです♪
基礎工事の様子
そして・・・
このようになりました♪♪さあ・・・いよいよコンクリートを流していきます!
そして基礎の底板部のコンクリートが固まり、立ち上がり部の型枠工事が終わりました。
今日は日中は雨で寒い中、皆さん遅くまで作業してくださいました。ありがとうございます。
昨日に引き続き、今日は基礎の立ち上がり部分の型枠にいよいよコンクリートを流し込んでいきます。
まずはR+houseは基礎断熱を取り入れています。
このように基礎の内側に断熱材が設置されています。さらに床下換気口はありませんので、基礎内は密閉されて外気の影響を受けにくく、高気密、高断熱の家を作る重要なポイントとなります。基礎内に換気口がないということは、湿気の侵入を防ぎ、床下結露が起こらない事で木材の腐朽をも防ぎ、長寿命な住宅を作る上でも非常に効果的です。
こんな大きな重機を使ってコンクリートを流し込むんですよ!基礎が完成すると、いよいよ上棟になります。基礎・・・固まりました♪ガッチリと!
基礎が完成しても断熱材が見えますね。家が経ってからではわかりませんが、R+houseは見えない所に豊かな生活をする為の工夫が沢山あります。これからも隠れた秘密や皆様が無条件で手に入れることが出来る恩恵を紹介していきますので、楽しくご覧いただければと思います♪