知って得する住まいの事の最近のブログ記事

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

朝は雨がハラハラと降っていたのですが、今はすっかり晴れています♪

明日までお休みの方はお正月も最後のお休みなので満喫してくださいね(^^)

さて、ワタクシと言えば、年末28日に噂の?「JIO」検査が入るという確かな情報を受け、さっそくその様子を

皆さんにお伝えするべく、取材へ行ってまいりました!

みなさん、ワタクシが年末にアップしたこちらの記事を読んでいただけましたか?

そうです!「JIO(ジオ)」です!!!!

例の、雨漏りをしにくくする施工の検査です。

「追加外装下地検査」

これは、ブログにも書きましたが、『オプション』なんですよ。

JIOの方も力が入りますよね!

さっそくご報告していきます♪

JIO検査 始まり1.JPG

とってもいい天気でしたが、耳がちぎれるんじゃないかと思うほど寒かったです。

風も強かった~。

JIO検査 始まり2

この方が今回検査をしてくださるJIOの池田さんです!

JIO検査 池田さん2.jpg

JIO検査 池田さん.JPG

ワタクシはど素人なので、池田さんを質問攻めしてしまいました。

壁のシート(透湿シート)のはり方ひとつから、

釘を打つ間隔、

接着テープの幅、貼り方、など、細かく教えて頂きました。

何事にも理由があって、こうなっているのだな~と勉強になりました。

これ、詳しく説明したいのですが、ワタクシ自身がもう少し落とし込んでからまた

皆さまにはお伝えしたいと思います。

JIO検査 いいね.JPG

この管!この角度も大事なんだそうです。

すべては雨などが入らないように少し角度が下向きなんですよ~~~~!

これ、外についている全ての配管が下向きについています!

本当に知らなかった~。説明を聞いて納得納得大納得でした。

JIO検査 池田さん3.JPG

サッシとシートの間隔まで細かくチェックする池田さん。

最近のサッシにはどの程度までシートを貼ればいいか、ガイドラインが引いてあるそうです。

今回のサッシにはありませんでしたが、これから導入していくかもしれませんね。(もしかしたら)

JIO検査 池田さん屋根でも笑顔.JPG

これ、屋根の上なんですよ。。。

風がビュービューなんですよ。。。

なのに、池田さんは満面の笑顔!さすがです~!

ワタクシはついて行くので必死でした。。。

JIO検査 めでたく適合!終わり.JPG

めでたく『適合』を頂きました~!

良かった~!現場監督のOさんも一安心です!

今回本当に丁寧にご説明していただいた池田さんには本当に感謝です。

会社としても、ここまで丁寧に検査していただけると、お施主様にも自信を持っておススメできますし、

何よりも、みんなが安心できる住まいづくりをお手伝いできてうれしく思います。

今回、お家作りはたくさんの人達の手で作られていることを実感しました。

だれか一人だけの力ではありません。

細かい部分まで、どなたかの手が入っています。

普段は、あまり意識しないところですが、様々な業者の方、その道のスペシャリストのみなさんが

たったひとつのオリジナルのお家を作り上げてくれています。

寒い寒い28日でした。そんな年末も差し迫る寒い日に、いろんな方が作業を進めていてくれました。

このことを感謝しながら、お施主様の笑顔の為に頑張ろう!と思わせていただけた1日となりました。

池田さん、Oさん、ありがとうございました。

次回は是非、またより突っ込んだ質問ができるように勉強していきますので、

よろしくお願い致します!

そして、今年もたくさんの皆様の役に立つ情報発信していきたいと思いますので、

HPもチェックしてみてくださいね♪

今週末は♪

| コメント(0)

みなさん こんにちは

今日はいいお天気でからっとした風も吹きお洗濯日和ですね

今日から暖かくなるそうです!

さて 今週末25日の日曜日は

毎回大好評の"賢い家づくり勉強会"

今回の会場は 遠鉄百貨店 新館13階 になります

この勉強会でしか聞けない家づくりに役立つ知識をわかりやすくお伝えするのはもちろん

いろいろな参加特典もご用意しておまちしております

3.23.jpeg

 

お申込み お問い合わせは

アールプラスハウス浜松中央店 053-425-1811

または こちら より ご参加いただけます

 

浜松でおしゃれなお家 デザイナーズ住宅を建てるなら

アールプラスハウス浜松中央店HP へ

暮らしの工夫

| コメント(0)

みなさん こんにちは

先日の大雨が過ぎ去りそろそろ春めいてきた?浜松。

今日はS様邸の玄関先を

image39.jpeg

 

白を基調としたスタイリッシュな外観。

玄関ポーチには屋根をつけているので雨でもゆっくり鍵を開けることが出来るんです♪

自転車も濡れないのもいいですね!


こういった細やかな工夫が暮らしやすさを生むんですね。

今日も勉強になりました。

 

浜松でおしゃれなお家 デザイナーズ住宅をたてるなら

アールプラスハウス浜松中央店  まで

インスタグラム もやってますよ♪

小窓が魅せる空間

| コメント(0)

みなさん こんにちは

窓からお日様の光で部屋が日なたになり

ぽかぽかしているお昼。

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

今日は 小さくても部屋全体の表情が変わる小窓の魅力をちょっと紹介。

先日 施工されたお客様の階段風景。

IMG_2862.jpg

階段の間仕切り壁に小窓を設けることによって

光と風を室内の奥まで届ける工夫がなされています。

そして小窓が、シンプルな階段の壁のアクセントになり、

抜け感を出して階段スペースの圧迫感を軽減してくれます。

さらにはスタイリッシュな印象となり部屋全体が

ぐっとおしゃれな空間に仕上がりました。

みなさんも ぜひ小窓を取り入れてみてはいかがですか?

 

浜松でおしゃれなお家・デザイナーズ住宅を建てるなら

アールプラスハウス浜松中央店 まで

instagram もやっています♪

みなさん こんにちは

また週末にかけて寒波がやってくるそうですね。

みなさん 防寒対策は大丈夫でしょうか?

さて今日は Y様邸のサニタリールームをご紹介♪

IMG_1469.jpg

Y様邸のトイレは落ち着いた色合いのアクセントウォールを用い

間接照明がアクセントウォールを引きたて スタイリッシュな表情を演出。

手洗い部分は シンプルで機能的なデザインに仕上げてあります。

毎日 使う所だからこそ

"使いやすさと美しさの両立"で毎日を心地よくする空間にしていきたいですよね。

 

あなたのライフスタイルに調和する、あなたに"似合う"家

そんな理想の家づくり・住まいづくりを

アールプラスハウス浜松中央店でお手伝いさせていただきます

アールプラスハウス浜松中央店HP

instagram もやってます

アプリもはじまりました! 下記のQRコードからダウンロードしていただけます♪

アプリJPEG.jpg

みなさん こんにちは

ますます朝晩の冷え込みが増すこの頃。

"暖かい"って大切ですよね

快適に過ごすために暖かいお家はとても大切ですよね

みなさんのお家はどうでしょうか?

・オリジナル高性能断熱パネルで夏涼しく冬暖かい家

R+houseではオリジナルの「R+パネル」というものを使用しています。

そこにプラスして高性能の窓サッシをを使用することによって

夏は涼しく、冬は暖かい という空間を実現させているんです。

それによって、長期優良住宅基準を大幅に上回る性能を実現し、

非常に燃費の良い快適・エコな住宅を追求しています。

住んでいるだけで 温活 が出来るお家。

ぜひ アールプラスハウス浜松中央 モデルハウスで体感してみてくださいね♪

浜松でデザイナーズ住宅 おしゃれな家を建てるなら

アールプラスハウス浜松中央店

instagram もやってます

 

みなさん おはようございます!

今日は今週末12/16.17のイベントのお知らせを。

アールプラスハウス浜松中央店では
建築家の作るセレクト住宅【ADM】プロジェクトが始まりました!

そこで今週末はいろいろなシュミレーションが体感できるイベントを開催致します

こちら♪

171216西遠建設B4T-01_028.jpg


建築家住宅を建てたいけど、打合せをもっとシンプルにしたい...でも家にはこだわりたい!
どんなデザインがあるか色々見てみたい!
そんな皆様にADMのご紹介をさせていただきます。

もちろん
デザインだけでなく、生活スタイルのご提案や得する家づくり計画など、

お気軽にどんどんご相談くださいね!

スタッフが心を込めてお答えします!!

お申し込みはこちらから↓↓


https://rhouse-seien.jp/event/detail.html?topic=ev1513213151

iraca

| コメント(0)

みなさん こんにちは!

静岡中東部で発行されているフリーペーパー "iraca"

をご存知でしょうか??

最新号はこちら↓↓

iraca1.jpeg

地元ビルダー住宅実例集の中に アールプラスハウス浜松中央店で

建てられたお客様のお家が掲載されています♪

土間のある開放的な1階の空間に

2階は家族の将来に合わせて自由にアレンジ出来るように

仕切りを最低限に抑えたオープンな空間が広がっています。

iraca2.jpeg

もし ぜひぜひ見かけたらお手にとって見てみてくださいね♪

浜松でおしゃれな家 デザイナーズハウスを建てるなら 

アールプラスハウス浜松中央店HP

instagram  もやってます

みなさん こんにちは

最近 めっきり寒くなってきましたね~

さて 今月もやります!

"後悔しないための賢い家づくり勉強会"

1S08_吹抜1.jpg

デザインが自分好みでコストが抑えられても、

夏暑く冬は寒い家、長持ちしない家、地震に弱い家では快適な生活はできませんよね?!

家族の思い出を刻む住まいだからこそ快適に永く住める住まいにしたい。

長期優良住宅の性能基準を大きく上回るR+houseは、家族の思いを充分叶えます!

 

お気軽にお問合せくださいね♪

アールプラスハウス浜松中央店 

TEL:053-425-1811

または アールプラスハウス浜松中央店HP より♪

お家づくりのスケジュール

| コメント(0)

みなさん、こんにちは。

先ほどから空が暗くなり、雨が降ってきました。今日はずっと雨みたいですね。少し寒いので、冷房の寒さ対策をお忘れなく(^^)

さて、今日はお家づくりのスケジュールがどんな流れになっているかお伝えします。

①まずはみなさんご存知、『賢い家づくり勉強会』などイベントに参加していただくとスムーズな流れに乗りやすいかと思います(^^)
アールプラスハウスってどんなお家づくりをしているのか、そこで雰囲気など感じ取ってもらいやすいと思います。勉強会ですので、お家づくりのポイントなども解り、一石二鳥ですね♪


②勉強会で得た知識をもとに、次は完成見学会や家づくり相談会があれば、ぜひ参加してみてください(^^)
実際に建てて住んでいる人の感想を聞いたりするのは参考になりますよね♪アールプラスハウスの強みである高断熱・高気密の快適さも体感してみてください。


③そして次は、敷地調査とプラン設計の申込みになります。
土地の広さや形状、地盤、水道ガスの引き込みなど、敷地の状況を詳しく調査します(^^)ここでの情報がもととなり、建築家がプランを考える土台となります。

④敷地調査の次は、1回目のワクワク♪建築家のヒアリングです♪
ここで、趣味や家での過ごし方、未来の家族像など建築家が引出していきます。じっくりと話合って、希望を伝えてください。素敵なお家づくりの第一歩です♪


⑤2回目はその聞き取りをもとに、建築家が考え抜いたプランをプレゼンテーション。そこでの生活をイメージしながら確認し、追加の要望や調整はこの段階でします。どんなプランが出来るのか楽しみな時間ですね♪

⑥3回目の建築家との打ち合わせでは、前回の微修正をした完成プランを再度確認してもらいます。ここでキッチンや洗面台などの設備、壁の色やドアなどをセレクトします♪
この辺までくると、頭の中でもはっきりとお家のイメージが作られてくているのではないでしょうか♪

⑦設計が完了すると、施工・請負契約をしたらいよいよ着工です♪
今までは設計図の中だけでしたが、いよいよお家が見えてきます~(^^)

⑧完成したら、お引渡しになります♪
引っ越し後も、微修正や点検など、アフターサービスを受けられるので何でも気軽に相談できます♪

これが大体の流れになります。

勉強会も定期的に行っていますし、見学会もお問い合わせいただければ、ご案内できる場合もありますので、お気軽にご連絡ください。

次回勉強会は浜松は7月9日(日)⇒こちらからご予約できます。

藤枝店でも開催しています。7月22日(土)⇒こちらからご予約できます。

みなさんのご参加、お待ちしております。

インスタグラム

アメブロ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち知って得する住まいの事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリはモデルハウスや日々の事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.13