JIO追加外装下地検査に行ってきました!

| コメント(0)

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

朝は雨がハラハラと降っていたのですが、今はすっかり晴れています♪

明日までお休みの方はお正月も最後のお休みなので満喫してくださいね(^^)

さて、ワタクシと言えば、年末28日に噂の?「JIO」検査が入るという確かな情報を受け、さっそくその様子を

皆さんにお伝えするべく、取材へ行ってまいりました!

みなさん、ワタクシが年末にアップしたこちらの記事を読んでいただけましたか?

そうです!「JIO(ジオ)」です!!!!

例の、雨漏りをしにくくする施工の検査です。

「追加外装下地検査」

これは、ブログにも書きましたが、『オプション』なんですよ。

JIOの方も力が入りますよね!

さっそくご報告していきます♪

JIO検査 始まり1.JPG

とってもいい天気でしたが、耳がちぎれるんじゃないかと思うほど寒かったです。

風も強かった~。

JIO検査 始まり2

この方が今回検査をしてくださるJIOの池田さんです!

JIO検査 池田さん2.jpg

JIO検査 池田さん.JPG

ワタクシはど素人なので、池田さんを質問攻めしてしまいました。

壁のシート(透湿シート)のはり方ひとつから、

釘を打つ間隔、

接着テープの幅、貼り方、など、細かく教えて頂きました。

何事にも理由があって、こうなっているのだな~と勉強になりました。

これ、詳しく説明したいのですが、ワタクシ自身がもう少し落とし込んでからまた

皆さまにはお伝えしたいと思います。

JIO検査 いいね.JPG

この管!この角度も大事なんだそうです。

すべては雨などが入らないように少し角度が下向きなんですよ~~~~!

これ、外についている全ての配管が下向きについています!

本当に知らなかった~。説明を聞いて納得納得大納得でした。

JIO検査 池田さん3.JPG

サッシとシートの間隔まで細かくチェックする池田さん。

最近のサッシにはどの程度までシートを貼ればいいか、ガイドラインが引いてあるそうです。

今回のサッシにはありませんでしたが、これから導入していくかもしれませんね。(もしかしたら)

JIO検査 池田さん屋根でも笑顔.JPG

これ、屋根の上なんですよ。。。

風がビュービューなんですよ。。。

なのに、池田さんは満面の笑顔!さすがです~!

ワタクシはついて行くので必死でした。。。

JIO検査 めでたく適合!終わり.JPG

めでたく『適合』を頂きました~!

良かった~!現場監督のOさんも一安心です!

今回本当に丁寧にご説明していただいた池田さんには本当に感謝です。

会社としても、ここまで丁寧に検査していただけると、お施主様にも自信を持っておススメできますし、

何よりも、みんなが安心できる住まいづくりをお手伝いできてうれしく思います。

今回、お家作りはたくさんの人達の手で作られていることを実感しました。

だれか一人だけの力ではありません。

細かい部分まで、どなたかの手が入っています。

普段は、あまり意識しないところですが、様々な業者の方、その道のスペシャリストのみなさんが

たったひとつのオリジナルのお家を作り上げてくれています。

寒い寒い28日でした。そんな年末も差し迫る寒い日に、いろんな方が作業を進めていてくれました。

このことを感謝しながら、お施主様の笑顔の為に頑張ろう!と思わせていただけた1日となりました。

池田さん、Oさん、ありがとうございました。

次回は是非、またより突っ込んだ質問ができるように勉強していきますので、

よろしくお願い致します!

そして、今年もたくさんの皆様の役に立つ情報発信していきたいと思いますので、

HPもチェックしてみてくださいね♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、assistantが2019年1月 5日 09:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インテリアコーディネーターは強い味方♪」です。

次のブログ記事は「みそ玉を作ってあったかく過ごしましょ~♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.13